ぷろまね裏通り - PMO運営/プロジェクト管理の事例から学ぶ

PMO運営のコツってなに?プロジェクトマネジメント、プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになる知恵を蓄積し、気づきを提供します。そしてPMの海外出張までサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

【雑感】ドラクエ6 強敵アクバーに心を折られた

f:id:redgray:20190707150242j:plain


どうも、 Redgrayです。

プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。
本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。

 

暇な時間でドラクエ6をやっていて、もう終盤なんだけど、今私の目の前にはアクバーという強敵が立ちはだかっています。

 

ストーリーの流れのまま、一度アクバーに戦いを挑んだのだけど、全滅しちゃいました。

 

私、RPGやってても戦闘から逃げないし、洞窟では宝箱も探しながらじっくりと戦いながら進めていくので、それなりにレベル上がるんですよ。

自主的にレベル上げしないと次に進めない、っていうシーンはあんまりないんですよね。

これまでレベル上げないと進めないなーと思った「思い出の敵」はFF3のガルーダくらいかな。こいつは強敵だった。

 

で、今の敵はアクバーで一度全滅したんだけど、次は倒してやろうと、ひたすらゴールドを貯めて、レベルも少し上げて、装備をできうるところまで強化しました。

 

その上で再戦しにいったんだけど、、、

 

このアクバーという敵はボスのくせにベホマスライムを呼ぶんですよね。

側近にガーディアンという攻撃力重視の敵もいるんだけど、これまでベホマスライムはガーディアンにベホマをかけていたわけ。

 

で、「流石に仕様上、ベホマスライムは呼んでも、ボスであるアクバーベホマはかけないようになっているだろう」という想定で戦ってたんです。

 

そしたら、だいぶアクバーを叩いたあとで、ベホマスライムが、なんとアクバーベホマをかけやがった。。。

 

一気にやる気ゼロになって、ぶっつりアプリを切ってしまった。もうドラクエ6やらないかもしれないな。。。

 

なんか他に私が続けることができるおもしろいゲームないかな。。

おすすめ記事