ぷろまね裏通り - PMO運営/プロジェクト管理の事例から学ぶ

PMO運営のコツってなに?プロジェクトマネジメント、プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになる知恵を蓄積し、気づきを提供します。そしてPMの海外出張までサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

【雑感】連休は新大陸に行ってリフレッシュ

どうもRedgreyです。こんにちわ。

プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。
本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。

 

ちょっと久しぶりの更新になってしまったな。

今日は、ユーザー企業プロジェクト管理ネタではなく、最近の状況報告など、完全な雑感です。

 

プロジェクトがちょっとした山を迎えていて、ブログ更新できなかったよ。

前の記事で書いたとおり、田舎に長期出張中でしたが、ボン連休に合わせて出張も終わり、ベース拠点に帰ってきました。

 

ちなみにアクバーもまだ倒せてません(笑)心折られたままです。

 

rpglife.hateblo.jp

 

ですが今年は盆連休はほぼ休むことができたので、気を取り直して記事を書いてみましたよ。

 

忙しかったのはもう1つ理由があります。盆連休に海外の見知らぬ大地に冒険に行ってきます。

この旅の準備もあって、夜な夜なパッキングやら、装備品を揃えてました。それでブログ更新できなかったというわけです。

 

拠点はジパングですが、スーのあたりに行ってきます。北米あたりね。

 

middle-edge.jp

 

 

前向きな遊びの準備で更新できなかったので、大目に見てやってください。

こんな気まぐれブログでも読者の人もついてくれていてありがたいことです。ありがとう。 

 

海外出張・旅行の快適便利グッズ 4輪フロントオープンスーツケース

今回の冒険にあたり、導入した新しい装備がコレ。

レジェンドウォーカーの前開きスーツケース。

f:id:redgray:20190813155757p:plain

 

 

 

導入した理由は、

・空港での保安検査場でのパソコンの出し入れが面倒なのでさっと取り出したい。主に出張の時の話ね。

・今のスーツケースは2輪なので、移動するときに傾けないといけないのが面倒。4輪だとスーツケースを傾けずに移動できるので楽。

 

どちらも面倒な理由を解消するためです。私面倒くさがりというよりは、ちょっとでも快適に出張・旅行を過ごしたいだけなのです。

 

今のところ、室内で引っ張ってみただけなんだけど、コレは良い!

今までの2輪スーツケースはなんだったのって感じ。

また、フロントオープンも楽そうだ。スマートにノートパソコンの出し入れができそうだね。

 

そして、海外旅行中のレストランも予約済み。

あ、手順は前書いたこれね。

rpglife.hateblo.jp

 

さらに、飛行機内の移動中は、このノイズキャンセリングイヤホンで楽しむ予定。

rpglife.hateblo.jp

 

日々の生活・準備・記事の全てがつながってる。パーフェクト。

 

このために日々頑張ってダメなSEと戦いながら業務やってた、私。

 

では、スーの街に行ってリフレッシュしてくるかな。

 

それでは!