ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

【高コスパイヤホン】「飛行機」内でノイキャンを試す。Soundcore Life NCレビュー

f:id:redgray:20190519220451j:plain


どうもこんにちわredgrayです。

 

プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。
本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。

 

今日はプロジェクトマネージャーの出張のお供であるガジェット記事です。

 

私のリフレッシュ休暇も終わりに近づいていますが、残念と思うのではなく、チャージ満タンという気持ちで前向きに仕事に取り組もうと心がけている今日。

 

休暇のため飛行機フライトで移動しましたが、その時にSoundcore Life NCを実際に飛行機で使用しました。

 

Soundcore Life NCの使用感、音質、ノイズキャンセルの程度などをリアルの使用レポートに基づいてレビューしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずは前回の日常生活でのレポートを紹介しておきます。

 

rpglife.hateblo.jp

ブログ記事の口調が初期段階と今段階で全く違うので、まるで別人が書いたかの様な記事になっていますが、執筆者はゴーストライターではなく、私本人です(笑)。

 

主役ガジェットはこちら

Qualcomm® aptX™ audio対応 / アクティブノイズキャンセリング / ハイレゾ対応 / 周囲音取り込み機能 / AAC&SBC対応 / マイク内蔵 】

 

 

ノイズキャンセリング機能の品質

では早速みなさんが最も気になっているであろう、飛行機内でノイズをどれだけキャンセルできたか、という点について、実機を使用した感想をレポートするよ。

 

まず、飛行機内はよく聞いてみるとかなりうるさいレベルの騒音がしています。

高周波音から、低周波音まで満遍なくね。

 

イメージはこんな感じですね。みなさんも実際に飛行機に乗った時に聞いてみてください。

高周波:シャーーーーーーー・・・・!

中周波:コォーーーーーーー・・・・!

低周波:ンゴォーーーーーーー・・・・!

 

 

これに対して、飛行機内でSoundcore Life NCのノイズキャンセリング機能をオンにしたところ。。。まずは高周波から。

 

高周波:サーーーーーーー・・・

 

という感じ。イメージは少し強めのホワイトノイズが聞こえる感じです。

 

中周波:(小さめの)コーーーー・・・

 

という感じ。換気扇の音がする感じです。換気扇といってもボロい換気扇ではないですよ。最近のキッチンについている様な質の良い換気扇です。

 

低周波:・・・・・・・

 

こちらは何も聞こえなくなります。結果的に中音と高音が耳に残る感じ。

 

飛行機内のノイズキャンセリング機能に点数をつけるなら、70〜80点くらいかな。

 

長時間使用するとどうか

私は飛行機内でフライト時間のうち、述べで約8時間ほど断続的にSoundcore Life NCをノイズキャンセリング機能オンで使用しました。映画みるときは、ワイヤレスではなく座席のイヤホンジャックから音をとりましたよ。

 

長時間バッテリー持続性

満充電バッテリーで搭乗したけど、バッテリーは問題なし。半分くらいは残っていたかな。バッテリー残量に不安もなく十分でした。

 

長時間使用時の耳の具合

8時間も使用すると、耳が少し痛くなったよ。

ただ私は、カナルのゴム部分を私の好きで慣れているゼンハイザーのものに変えています。このカスタマイズ前提の使用感ですので、オリジナルのSoundcore Life NCのゴムであれば評価は違うと思います。

 

あと、カナルイヤホンを耳に突っ込む方向がちょっとわかりにくかったことも影響していますね。長時間使用は初めてだったこともあり、どうやら耳の穴に対して少し斜めに刺してたみたいで、使用時間5時間を超えたあたりから少しだけ痛くなってきました。

と言っても我慢できないレベルではないので、そのまま抜いたり刺したりしながら使用を続けたけどね。

 

耳にイヤホンを刺す方向を調整すればGood

その後、耳に刺す方向をもう少し後ろ寄りにすれば良いということがわかったのですが、そうすることで帰りの飛行機では長時間使用しても耳は痛くなりませんでした。

 

デザイン上、イヤホン部分が斜めに立体的になっているから、耳に刺す最適角度がわかるまでちょっと時間がかかると思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

音質については思ったほどでもない、普通

ハイレゾではなく通常音源使用での評価です。

前回は音質についても「結構良い」という評価をしたんだけど、じっくり使ってみると「普通」ですね。良いわけではないです。

 

まとめ

ただ、価格は9000円程度で、ノイズキャンセリング機能もついているので、「買い」であることに変わりはないですよ。

今回、飛行機内でもノイズキャンセリングは70〜80点で聞くことはわかりました。

 

・初めてのノイズキャンセリングイヤホン購入を検討している

・価格帯は1万円前後で考えていて、まだBoseのQuietControlまではちょっと買えない

(真偽はわからないですが、QuietControlは壊れやすいという評価もあるしね。)

そんなあなたには引き続き、間違いなくコスパのオススメイヤホンです。

 

 

Qualcomm® aptX™ audio対応 / アクティブノイズキャンセリング / ハイレゾ対応 / 周囲音取り込み機能 / AAC&SBC対応 / マイク内蔵 】