ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

自宅待機のGWは「今しかできないことをやる!」、そして最後にAmazonプライム・ビデオw

f:id:redgray:20200501151418j:plain

どうもこんばんわRedgrayです。

 

はてなの お題「#おうち時間」について書いてみました。

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?GW前から休業になっている人もたくさんいるのではないでしょうか。

StayHomeしてますか?自宅警備員になってますか?

 

私もしっかり自宅待機してますよ。でも暇ですよね。そんな中、私がやっている自宅でのおすすめの過ごし方をいくつか紹介します。

その1つとして、今更ながらAmazonプライム・ビデオのすばらしさに気付いたので、こちらも少しだけ紹介しておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

外に遊びに行けないGWなんて退屈だよね。普段であれば、間違いなく旅行に行ってますね。または、いつもの週末と同じように、ショッピングモールやデパートに買い物にいったり。

 

でも、今年のGWはみんなでStayHome!

ぐっと我慢です。

 

そんな中、私はせっかくある多分な時間を活用して、こんなことやってます。現在進行形。

 

・保険の見直し

ライフステージに合わせて定期的に保険の見直しは必要ですよ。この休業を機に、時間をとって保険の見直しと、再契約をおこないましたよ。私の今年のGWで最も価値を出した活動。

↓どれも書籍はKindle版は安くてオススメ!

 

・中掃除

冬の年末に大掃除少しはしますが、あれって、固定概念ですよね。なんでクッソ寒い、忙しい年末に大掃除しないといけないのか。「新年をきれいな気持ちで迎えたいわ〜」って声も分からなくはないけど、そこまで重要ですか?気持ちの問題だよね?

ということで、多少は年末大掃除するけど、年末以外の週末にも分散させて中掃除をやってます。

GWに合わせて中掃除しました。窓拭きなど普段なかなかできない様なところを掃除したり、夏からエアコンつけるのでエアコンの掃除も良いね。

冬物の服でいらないものもガッツリ捨てましたよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

・勉強(レベル上げ)

普段は隙間時間で勉強してますが、まとまった時間をとって勉強するのも機です。とはいえ、一日中勉強する必要もないよね。モチベーションが維持できる程度で、無理なくやればいいんです。普段よりもちょっとでも長い時間勉強するだけで、価値ありますからね。

 

RPG

大人になってから、RPGってなかなかできないということに気付いたんですよね。別の遊びも忙しい。何時間もまとまった時間が1日のうちに取れない。時間が細切れになる。

ということで、普段RPGって結構できないお年頃なのですが、周りの家族や友達が許せば、GWを機にRPGに没頭っていうのもありです。(私はちなみに実現できていません。)

今であればやっぱりこれかな。FF7リメイク!

 

 

・ブログを書き始める、Youtuberになる

今までブログを書いたことない人は、これを機にブログを書き始めるのも良いと思いますよ。自分でアウトプットするという活動は、脳味噌のこれまであまり使っていない部分を刺激します。

Youtuberでもいける人は、これからは動画の方がおすすめですよ。

 

Amazonプライム・ビデオ

そして最後におすすめで本命なのがAmazonプライム・ビデオですよ。

いままでは見たい映画が少ない、という理由で契約してこなかったのですが、このGWを機にプライム・ビデオを契約しました!

今まで契約していなかった私がアホだった、というくらい、付加価値、コスパの良いサービスです!皆知っているだろうから多くは語りませんが、月々たったの500円で映画やドラマが見放題!

このGWで自宅待機して時間を持て余している私にはぴったりのサービスでした!

ということで、契約してからほぼ毎日、1日1本以上映画見てます。

 

というわけで、休業GWでやるべきタスクは、「じっくり時間が必要なもの」に注力すべし。

普段の週末ではできないタスクをやって、その上でAmazonプライムビデオで遊んでます!

 

amzn.to

 

ということで、後半のGWもStayHome しつつ、遊びとスキルアップに取り組みましょう!