ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

【10年長期投資】:XOM エクソンモービル

f:id:redgray:20200712155416j:plain


どうもこんばんわRedgrayです。

 

プロジェクトマネジメントのノウハウを蓄積することを目的に初めた、本ブログ「ぷろまね裏通り」。

 

今日もプロマネ以外の「裏通り」ネタですw

今日のテーマは長期投資。新シリーズ「10年長期投資」です。私は学生の時から投資をしており、投資歴xx年以上。

長期投資のログをブログに残して行こうと思う。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

年齢は秘密なので、ぼやかして書きますが、私はx学生の時から投資をしており、投資歴x年以上。最低10年以上ということだけ書いておきます。

 

これまではキャピタルゲイン狙いの投資信託インデックス投資中心でしたが、そろそろ長期投資のインカムゲイン重視の投資方針に切り替えてみようかと思った次第。


そこで、長期投資を淡々とやるとどうなるか、実例としてひたすら残してみようかなと思いました。

 

長期投資で私が考えている事なんかも徐々に書いていこうと思うけど、ひとまず現時点で買った銘柄を履歴で残して行こうと思う。

 

今回の銘柄はこれ。

 

EXXON MOBIL CORP COM
ティッカー:XOM

取得価額 :43.11ドル

 

配当利回りは本日の株価ベースで8.16%。これが私が銘柄選定した理由。

電気自動車、電気によって油田資源系企業は押され気味、株価は長期でみると確かに下がっている様にも見えるけど、配当利回り狙いであれば美味しいし、超長期で見ても、資源系企業なのでデフォルトはそうそうないと見込む。

 

f:id:redgray:20200712153838p:plain

 

ちなみに長期投資は今の所米国株への直接投資を考えてます。

 

やっぱり世界のアメリカ。今回のコロナ対応でもわかったけど極めて合理的なマインドを持つ民族ですね(移民含めたいろんな民族の集合体だけど)。

 

コロナだろうが経済が停滞すると、全体でもっとマイナスになってしまうと言う読みで、少々コロナが蔓延してもいいから経済優先と言う判断を下した完全合理主義国USは目を見張る。これがアメリカの凄いところ(もちろん日本にも日本の良さがある。)。トランプで拍車かかってるし。


経済合理性から考えると、やはり投資先は米国しかない。

 

と言うことで、少しずつ米国株を買い足して行こうと思います。


と言っても我が家の財政状況から余剰にリスクを取れる額なので、皆さんからすると「たったそれだけ?」という金額かもしれません。

でもそれでもいいので10年長期投資として、リアルな数字を残していこうと思います。

 

おすすめ記事