ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

米国株長期投資 パフォーマンス公開(2021.7)

f:id:redgray:20200813145306j:plain


どうもお久しぶり、Redgrayです。

 

最近プライベートでは、プロマネの勉強よりも米国株投資に注力している私です。

 

今日は私の米国投資の状況を赤裸々にオープンにしてみようと思います。

 

米国はそろそろ四半期決算発表の時期ですね。つい先日もAmazon, Apple の四半期決算が発表されたところです。

 

米国株は個々の銘柄で見ると決算発表にあわせて多少の株価の上下はありますが、中長期で見ると右肩上がり。そういうパワフルな会社が多いところが、米国株投資の冥利です。

 

今までは意図的に私が保有している個別銘柄やパフォーマンスの情報は公開してこなかったのですが、「まぁ公開してもいいや」という気持ちになったので、保有銘柄を公開しようと思います。

 

保有銘柄とともに、私がどの様な観点でその会社の株を保有しているのかも記載しておきます。この辺の考え方もそのうち説明していこうと思います。

 

Ticker

銘柄名

観点

AAPL

AAPL APPLE INC

安定

COST

COST COSTCO WHSL CORP NEW COM

安定

DASH

DASH DOORDASH INC

成長

KO

KO COCA COLA CO COM

配当狙い

MQ

MQ MARQETA INC A

成長

MRNA

MRNA MODERNA INC

成長

MSFT

MSFT MICROSOFT CORP COM

安定

ORMP

ORMP ORAMED PHARMACEUTICALS IN

成長

PFF

PFF ISHARES US PREFERRED STOCK

市場全体投資

PG

PG PROCTER GAMBLE CO COM

配当狙い

V

V VISA INC COM CL A

安定

 

 

全預り資産(円)

1,986,850 

 

各銘柄をどれだけの数量保有しているかも公開しても良いのですが、いちいち表に数量変動を書くのが面倒なので、一旦数量は非公開で、全体預り資産を公開しときます。気が向いたら数量も公開するかも。

 

ちなみにNISAと特定口座で運用してますので、公開しても税務上は問題ないことを税務署の皆さんにはここで伝えておこうと思います。

 

あと、ここで公開している米国投資額は家族全体の資産とは別に、私個人で運用しているものですので、上記の他にも一応資産はあります。

 

この米国株の運用総額、つまり私のこづかい総額がこれだけある事を妻は全く知らないです(笑)

 

この情報をベースに、赤裸々に変動を公開していこうかなと思います。