ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

MRNA:そろそろモデルナの四半期決算発表 8月5日(US現地時間)

f:id:redgray:20210803232202j:plain


どうもこんばんわ、Redgrayです。米国株長期投資のお話です。

 

皆さんコロナ禍でいかがお過ごしでしょうか。ワクチン打ちましたか?私はモデルナ1回目を打ちましたよ。熱は出なかったですが、かなりの気だるさを感じましたね。。。皆様のご安全をご祈願しております。

 

さて、ワクチンで一気に有名企業に躍り出ましたバイオテクノロジー企業の(ティッカーシンボル:MRNA)モデルナですが、

 

私が保有している銘柄ポートフォリオのかなりの部分を占めており、順調に資産形成の基盤として貢献してくれています。

 

 

そんなモデルナの四半期決算発表まであと2日。US現地時間の8月5日に決算発表を控えています。

 

investors.modernatx.com

 

巷の噂(アナリストの評価)では、かなりのポテンシャルを秘めており企業の質と、今回の決算発表での株価向上に期待がかかります。

 

まぁ、株価にはすでに折り込み済で、好決算だったとしても発表と同時に株価は下がる、なんてザラにあるわけですが。

 

私は基本的には中・長期投資スタイルですので、短期的な株価の上下に一喜一憂はしないし、短期的な目線で売買はしない投資スタイルではありますが、

 

モデルナはS&P500への組み入れが発表されてから 22%も株価が上昇しており、さすがに急激な割高感を感じています。

 

7/16 S&P500組み入れ発表直前株価:286ドル

8/3現在 :350ドル (7/16との比較で22%の上昇)

 

決算発表でさらに上げたら、一旦一部の株式を売却する、というのもひとつの選択肢と考えています。

 

投資は自己責任で。 

 

大反響! 発売即重版!! ◎米国株「最強の10銘柄」でFIREを狙え! じつは日本株より手堅い「米国株」 40歳から10年後、早期リタイアを実現! ◎6つのポイントを守れば米国株投資は怖くない!