ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

ファイナルファンタジー曲の生みの親「植松伸夫」氏

f:id:redgray:20200322163550j:plain


どうもredgrayですこんばんわ。


プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。

 

久しぶりにRPG関連ネタです。


以前から私がハマっている音楽について。
ミュージシャン、というよりも「音楽家」と呼んだ方がふさわしい大先生「植松伸夫」通称「ノビヨ先生」について書きますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

植松伸夫ファイナルファンタジーシリーズの音楽の父

私の大好きなRPGシリーズの1つである「ファイナルファンタジー
誰もが知っている国民的RPGですよね。

 

もうすぐ「ファイナルファンタジー Ⅶ リメイク」が発売予定で、期待大です。


このファイナルファンタジーの音楽を1作目から作曲しているのが植松伸夫氏。

 

当時のファイナルファンタジーの生みの親はプロデューサーである「坂口博信」氏と「植松伸夫」氏であると言っても過言ではない。

 

g.co

 

www.dogearrecords.com

上記、植松伸夫氏のホームページ、未だhttps対応できていないのはご愛敬(笑)

 

 

私はxx歳(ないしょ)の頃、何かのゲーム雑誌でこの二人がFFの生みの親だと読んで、名前を覚えたものです。

 

私は昔ファミコンのFF3を友人宅でプレイしていました。


私自身はFF3は持っておらず、友達の家に私のセーブデータの1つがある、という状態。30分とか、1時間交代で友人宅でFF3を順番に遊ぶという、その友人には迷惑かけまくる遊び方をしてましたw。ごめん、そしてありがとう。

 

そのFF3のフィールド音楽「悠久の風」を聞いて、


「なんて綺麗なメロディの曲なんだろう。シンプルな音楽なのに、すごい好きな曲」と子供ながらに思い、そこから
FFの音楽って誰がつくっているのかな、と思ってました。


どうやって調べたか、覚えていないけど、何かの雑誌で見て、「植松伸夫」という人がFFの音楽を作っていると知ったんだよね。

 

それ以来、「FFの曲」はどれもこれも好きで、ある程度大人になって「植松伸夫がオーケストラCD出している!」ということに気づいて、そこからまたドハマりの状態。


CDやダウンロード音源をポチポチ買いあさってます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

昔からの植松伸夫氏のファンなんだけど、この記事を書こうと思ったきっかけは、久しぶりに買った植松氏関連のCD「BRA BRA ファイナルファンタジー」があまりによかったから!


正式な音源名は「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo」 シリーズで4枚リリースされてます。

 

植松氏のオーケストラの音源は結構もっていたんだけど、このBRA BRAシリーズは演奏する楽器が要はブラスバンドなわけ。

 

管楽器中心で、バイオリンなど弦楽器はない。
シエナ・ウインド・オーケストラ」というブラスバンドオーケストラが演奏している。

 

トランペットやホルンといった管楽器でFFの戦闘曲とか、城曲を奏でてるわけ!


昔のファミコンの打ち込みビット音源は、トランペットの音を意識して生成されたコンピュータ音だったけど、これが全て本当の本物のトランペットで再現されるわけ!

 

最高にカッコ良いおすすめ曲の1つが「ビッグブリッヂの死闘


ビッグブリッジに攻め込んで、ギルガメッシュとの死闘を繰り広げる名シーンが脳内再生される。。

 

か、カッコ良すぎる。。。

 

オーケストラの戦闘曲もカッコ良かったけど、やっぱりトランペットやホルンで奏でる戦闘曲がイイ。

 

最近は「グラブル」にも楽曲提供しているので、聞いたことある人もたくさんいるかも。

 

植松伸夫」氏の音楽、ゲームミュージック好きにはおすすめですよ。

 

ビッグブリッヂの死闘 はBRA★BRA FINAL FANTASY シリーズ音源の「2」に収録されてます。


BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo