ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

【10年長期投資】初心者向け:超かんたん米国長期投資

f:id:redgray:20200813145651j:plain


どうもこんばんわRedgrayです。

 

プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントも発信しています。

 

今日のテーマは初心者向け「簡単長期投資」。長期投資は時間を味方にするので、着実簡単と言われていますが、それでも調査や勉強は必要なもの。

そんな中、簡単に調査、勉強を済ませて、効率的に投資をする方法について書きます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

投資には調査や勉強の時間が必要だが効率化したい

あなたの大事なお金を投資に注ぎ込むわけですから、失敗しない様にしたいものです。そのためには投資の勉強や、投資対象の銘柄の調査が必要です。そしてそのためにはあなたの貴重な時間を費やす必要があります。でも、仕事に遊びに忙しいので、なかなか時間を費やす事はできない人も多いのではないでしょうか。

 

時間は万人への共通リソースですので、いかに効率的に人生を過ごすのか、ということを考えることが大事です。このホリエモン本でも言っていました。

 

 

効率的に学ぶ方法とは?何でも上手い人の方法を真似する事。

上手い人の真似をする。

これが学びの最短距離です。

 

スポーツでも、勉強でもそう。その人の才能で到達できるレベルに違いはあれど、ある程度のスキルレベルまで到達する最短の方法は、上手い人の真似をすること、だと思います。

 

長期投資で「上手い人」、それはウォーレンバフェット。

投資の神様と言われている人です。

 

昨今はAI投資、超高速投資等、これまでの概念、方法論にとらわれない投資方法が出てきています。

タクティカルにはやり方が変わってきますが、投資の原則だけは変わらない。

つまり、あなたが投資家として利益を得るためには稼ぐ力のある会社に投資することです。

 

世界一有名な投資家バフェットについて知る

Warren Buffett:バフェットについて知っておきましょう。

バフェットの格言は色々ありますが、個人的に1つ選ぶならば大事なものはこちら。

 

Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.

 

ルール1:損をしない事。

ルール2:ルール1を決して忘れない事。

 

meigen.club

そしてバフェット氏は投資会社「バークシャーハサウェイ」の会長兼CEO。つまり会社としても投資をしているということです。

そしてここが最も重要なポイントですが、バークシャーハサウェイは会社ですので法に則って保有している株式銘柄を公開しています。(大量保有しているため、公開しなければならない、ともいえます。)

 

ここで気づきます。

「ん?世界一の投資家が、自分が何に投資しているのか公開しているの?であればその銘柄に投資すれば良いんじゃない?」

となる。

 

一般人が投資対象の調査、分析に費やす時間は無駄。

機関投資家ではない、一般人に限ってですが、私はこう考えます。だって、他にもやりたいことあるもの。

投資という活動そのものが「趣味として好き」なら話は別です。


世の中には投資対象となる会社、金融商品がある。株はもちろん、投資信託ETF,不動産投資、ゴールドなど。

 

しかも投資対象の市場は日本だけではなく、アメリカ、欧州、中国、新興国等、もはやいくら時間があっても調べきることなんてできない、素人にとっては無限に近い数ほど投資対象は存在する。

素人、アマチュアにとっては、ゴマンとある投資対象から、自分に利益を生み出してくれる会社を選別するには一定の知識と膨大な調査分析の時間が必要です。

 

であれば、上手い人であるバフェットの真似をするのが一番早くて確実。(とはいえ、最低限の投資に関する勉強は必要なので、投資初心者向けの本を一冊は読むことをおすすめします。)

 

ググってバークシャーハサウェイの銘柄を調べる時の注意点

ではググってバークシャーハサウェイの銘柄を調べてみましょう。

 

バークシャーハサウェイ 投資銘柄」

という感じのキーワードで検索しましょう。

バークシャーハサウェイの銘柄をまとめている人がいるから、ググれば一発。

 

ただ、1点だけ注意点があります。

 

バークシャーハサウェイのポートフォリオも定期的に入れ替わっています。

最近ではコロナ禍によって、航空業界の株を全て手放したのは有名な話。


ググった時に間違って古いポートフォリオ情報を見ないように、この点だけは要注意です。

 

ここまで読んで、超簡単に米国長期投資が、効率的にできる、ということが分かってもらえたでしょうか。私が本ブログで購入履歴を書いている銘柄もバークシャーハサウェイ、バフェット銘柄に基づいています。(全てではないですが)

 

 

スポンサーリンク

 

 

バフェット銘柄の投資市場は米国市場

バフェット銘柄を投資するなら、投資対象は米国市場となります。

米国株式の投資するなら「マネックス証券」がおすすめです。

・メリットはとにかく手数料が安い

・日本の夜間に実質的にリアルタイムで米国株式を購入可能

マネックス証券は老舗のネット証券なので安心(老舗のネット、という表現もどうかとは思いますが。)

 

小額購入であれば 手数料が数百円レベルで安いので安心して取引できます。

 

以前、野村証券オンラインで米国株を購入したこともありますが、手数料が高い!小額購入でも手数料が数千円レベルで価格のでおすすめしません。

いくつか米国株を購入するオンライン証券を比較しましたが、マネックス証券が安心、安いです。

 

今日は初心者向けに超簡単米国長期投資方法を書いてみました。正直なところ、秘密にしておきたい方法論でもあるのですが、(まぁやっている人はたくさんいるとは思いますが)、読者のためになる情報をブログに残して行こうという気概で書いてみました。今後も長期投資法として情報を書いて行こうと思います。

 

 (↓最近はなかなか刺激的な名前の本がありますね。。)

 

 

 

 

 

おすすめ記事