ぷろまね裏通り-わかりやすい事例から学ぶプロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの分かりやすい事例ってないの?PMO運営のコツってなに?プロジェクト管理とは何か?ユーザー企業システム部門の役割とは?グローバルプロジェクトのコツは何か?を考えるブログ。わかりやすい数々の小事例から、あなたのスキルをアップさせます。ベンダー側、ユーザー企業双方のPMのヒントになるわかりやすい事例を蓄積し、気づきを提供します。PMの海外出張もサポート。資格もいいけど現場知識を習得しよう。

人生はRPG

f:id:redgray:20190511003220j:plain




久しぶりにRPGをプレイした。スマホドラクエ5。2ヶ月ほどでクリアして、今はドラクエ6をプレイしている。

 

一方、会社ではチーム、プロジェクトを運営するポジションであり、プロジェクトの成功に向けて日々邁進している。

 

ふと思った。

 

人生てRPGそのものだな。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

RPGのコンセプトが、何かしらのキャラクターやストーリーをロールプレイ(擬似体験)するものなのだから、

 

人生=RPG

 

て当然のこと。まさにRPGの狙いはそこ。

 

だけど今回改めて思ったことは、人生ってRPGみたいだな。てこと。

(「RPGって人生を模擬したもの」とか「RPG=模擬人生」ではない。)

 

この気づきから、ブログを執筆してみようと思った。

日々の生活をRPGとなぞらえながら、思うところを徒然なるままに文字にしていこうと思う。

 

また、世の中にはプロジェクトマネジメントに関する情報は溢れているが、ユーザー企業の立場に立ったプロジェクトマネジメントについても語っていこうと思う。

 

ユーザー企業とは、ソリューションを提供するITベンダーではなく、物流サービス業や、家電製造、家電販売などの「事業」を行なっている会社のことだ。

 

私はITベンダー、ユーザー企業の両方を経験しているが、この、ユーザー企業の立場ならではのプロジェクトマネジメントがあるということを知った。

 

ユーザー企業の立場でのプロジェクトマネジメントの情報も発信していこうと思う。

 

それでは、どうぞよろしくお願いします。